お宝エイド

NPO・NGO 国際平和 人権

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター(JVC)

この団体のお宝エイド募集チラシはこちらからダウンロードできます。この団体のお宝エイド募集チラシはこちらからダウンロードできます。

団体概要

ビジョン JVCは、あらゆる人々が自然と共存し、安心してともに生きられる社会を目指します。
ミッション グローバル化が進む今日の世界において、周縁化された人々の暮らしは、一層の差別、分断、抑圧といった構造的な暴力の中で困難な状況に直面しています。とりわけ市場競争の激化に伴う収奪的な開発、地域覇権を争う武力紛争は、現地の人々の命や自律的な日々の暮らしのための様々な権利を侵害しています。

JVCはこうした境遇に置かれた人々に寄り添い、みずから立ち上がろうとする人々と手を携え、社会変革の輪を広げていきます。
アクション JVCは、インドシナ難民救援のために「日本から何かできないか」という思いを抱いたボランティアたちにより1980年に立ち上げられた国際協力NGOです。
現在ではアジア・アフリカ・中東で、教育支援、子どもの栄養改善、女性のエンパワメント、自然資源保全のサポートなど、現地のニーズにあわせて多岐にわたる活動を行っています。

今起きている問題に対して、直接現地の人々を支援するだけでなくその問題が起こる「根本原因」にアプローチすることをポリシーに、現場の声を政府・国際機関や社会に届ける提言活動にも力を入れています。

◆活動地
ラオス、南アフリカ、パレスチナ、スーダン、南スーダン、コリア、日本
その他、活動地を含む世界各地で調査研究・政策提言を実施しています。

支援金の使途

  • 3,000円あれば...

    親がいないなど家庭環境が厳しい状況下にある南アフリカの子ども1名が、年間を通じて食べものを自分でつくるための菜園づくり研修に参加できます。

  • 5,000円あれば...

    壊滅的な経済状況と食料不足などにより子どもの栄養失調や貧血率が非常に高いパレスチナ・ガザ地区で、栄養状況改善のための講習を2回開催することができます。

  • 10,000円あれば...

    家庭の事情により生活・就学が困難な南スーダンの難民キャンプの子ども1名が、衛生用品や衣料品を受け取ったり、補修クラスに参加したり、生活や就学に必要な支援が受けられます。


団体情報

団体名特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター(JVC)
住所〒110-8605
東京都
台東区上野5-22-1 東鈴ビル4F
電話0338342388
担当者名仁茂田 芳枝
第三者による団体評価実績
(例:グッドガバナンス認証等)
認定NPO法人(2005年9月~)
スタッフが有する代表的な資格
(例:認定ファンドレイザー等)
准認定ファンドレイザー2名
自由記述・備考欄-
URLhttps://www.ngo-jvc.net/
twitterhttps://twitter.com/ngo_jvc
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCoqSkVz-qRjarTlCGogy7OQ
Instagramhttps://www.instagram.com/ngo_jvc/
facebook